YMS2018めも

人生楽しむぞ~~~~~

YMS後のイギリス再入国

こんにちは。色々書きたいことはあるんですが文章を書くのが苦手なので後回しにしがちな人間です。

これだけはさっさと書いておいたほうがいいと思いながらもう11月を迎えようとしています。

 

今、私はまだリバプールにいます。(そしてローカルロックダウン中ハハハ...)

結論、YMSビザ切れる2日前にイギリスを出てビザ切れた2日後にイギリスに再入国しました!イェーイ

YMSのビザは9月下旬に期限切れでしたが、期限切れ直前にドイツに行って4日間ほどビールと食べものと買い物をのんびり楽しんで、その足ですぐリバプールに帰ってきました。今はアライバルビザ、観光ビザでの滞在です。

 

コロナの関係で入国48時間前から記入できるオンラインフォームはやっとかないとめんどくさいです。

フォーム送信した後に確認のメールが届いて、空港ついたらそこに添付されてるQRコード見せて終了。フォームやってない人達はそこで止められてなんか記入させられてた

詳しくは下のリンクからどうぞ...↓

www.gov.uk

 

調べてもこんなにすぐイギリスに再入国してる方が見当たらなくて色々不安になってはいたんですが、普通に入国できました。

入管でいろいろ聞かれるかと構えてたんですが日本人はe-gateでパスポートをスキャンしてすっと入れました。よかった

入管怖すぎて「イギリス 入国拒否」とかで調べまくったり帰りの飛行機を念のため予約したりして備えてはいました

 

イギリスでビジターとして滞在する場合は直近12ヶ月内で最長6か月ということですが、YMSはきちんとしたビザが発給されているのでビジタービザとは別物ということでね

 

海外からでも入れる海外旅行保険を探したところ2社ほど見つけたんですが

私はグローブパートナーにしました

※海外からの申し込みは要問合せです

www.acs-ami.com

今後通院などの予定がないことの誓約書を書き、クレジットカード等で支払いして完了。

 

そういえばマンチェスター空港でルフトハンザのカウンターでチェックインした時に、イギリスからドイツに入国する場合は2週間の隔離が必要になるから4日後に取ってる飛行機を取り直せと言われました。

私は「そんなはずはない、ドイツはイギリスをリスクエリアに指定してないから隔離はいらないはず。本当にイギリスからの人間全員隔離がいるのか」と聞いてもそうだと言われ本当に困りました。うそつけ~

一瞬出国して帰るだけの予定で、日本での2週間の隔離が嫌だったからドイツ選んだのにそれは困る!(ホテル2週間も金銭的に無理)もう焦りがすごかった。

カウンターのお兄ちゃんがどっかに電話かけて「日本人女性がホリデー目的で、ドイツのビザもなし、ドイツに家も家族もいない...」うんぬん問合せしてて、私もう~~ん状態

どうにもならんしどうにでもなれと思って飛行機を二週間後に取り直して出発

チケット取り直しで多分追加料金掛かるけどいい?と聞かれまあ仕方ないのではい大丈夫と取り直したらかかった費用90p(笑)

飛行機は無事にミュンヘン空港に到着し、いざ入管

女性の職員の方が担当で、私はパスポートとBRPカードを提出(まだ切れてなかったので)

何しに来たの?-5日間のホリデー

どこに泊まるの?-○○ホテル

スタンプぽん!ありがとう~~~~~!

あとちゃんとイギリスから来たんだけど、2週間の隔離いる?って聞いたらいらないと言われましたそらそうだ私めちゃくちゃ調べたもん!!!!!

ソッコーでルフトハンザのカウンターに行って事情を説明して帰りの飛行機をもともと予約してたやつに変更してもらいました。カウンターのおばちゃんは優しかった

こんな状況で仕方ないとは思うけれども、ドイツも政府からの情報がコロコロ変わるからみんなが全部を把握してるわけではないようで、おばちゃん文句言うてた

 

 

 

今の悩みは部屋に大量にある荷物や服をどうするかです

別送品として日本に送ろうとは思っているんですがめんどくさがりなのでもう憂鬱です