YMS2018めも

人生楽しむぞ~~~~~

BRPカード、財布ごと紛失、再申請!

こんにちは。

実は2月の頭に財布を無くしてBRPカード、銀行のカード、ボルダリングのメンバーカード、現金15£程、すべて何もかもぜ~~~~~~んぶ紛失してました。😢

財布もドイツで買った可愛いがま口を使ってたのので何もかも失ったショックはかなりデカかったです。人生で2度目の財布紛失。

 

やったこと

・銀行のカードを止める

 電話して口座の停止、新しいカードを発行してもらった。(郵送で届くはずだったがPINコードだけ届いて2週間待ってもカードが来なかったので、銀行に行って再度新しいカードを申請、今度は銀行受け取りにした。計3週間)

アプリからもカード止められます。

毎月引き落とされてるサブスク、カード番号で登録してるものがある人は要登録し直し。(ApplePay,Netflix,Spotify等)

銀行にAccount sort code, Account number(これらは変わらない)を登録してる引き落とし(家賃など)はそのまま変わらず引き落とされるので焦らなくても大丈夫。

 

・遺失物届

警察にオンライン遺失物届を出そうとしたが、なんと申請費用(確か5ポンドくらい)がかかる!手持ちのキャッシュパスポート(マスターカード)では何故か支払いできなかったので諦めました。日本のクレカもあったしそれ使えばよかった、、、かなしいね

一応近所の交番にも届けておきましたが結局見つかってないし連絡も特にありません。

警察署は土日お休みなので気を付けてね

 

BRPカードの再申請

バカ高い、泣いた。

3ヶ月以上有効期限が残っているBPRカードを紛失したり、盗難にあった場合は紛失した日から3ヶ月以内に再度新しいカードの申請しないといけません。しないと£1,000罰金らしいです。

f:id:myukmemo:20200515021535p:plain

apply for a replacement のリンクをクリックして、申請フォームを埋めていきます。

どっかで見たことあるような(初回申請時...)フォームを間違いのないように入力します。フォームは途中で保存して後で帰ってくることも出来るのでゆっくり入力できます。

全部入力が終わったら最終チェック後に申請費を払います。払ってしまうと内容の変更が出来なくなるのでしっかり確認したほうがいいと思います。

f:id:myukmemo:20200515022432p:plain

£75.20の支払い、、、

支払いが終わったら今度はUKVCAS(ビザセンターみたいな)の来館予約をします。「何日までに予約して来てね」と書かれていると思います。私は5/20までとかそんなんだった。

f:id:myukmemo:20200515024136p:plain

日によっては予約費用が掛からないと書いてる人もいたのですが、私が見てた時はどの日のどの時間£60~80になってました。たけ~~~~

Biometric residence permits (BRPs): Give your fingerprints and photo - GOV.UK

顔写真撮影と指紋の登録

図書館とかポストオフィスとかでも出来るみたいなんで近所を予約したらいいと思います。

 

f:id:myukmemo:20200515024739p:plain提出した個人情報が正確であることと、サードパーティーにも共有されることの同意書。PDFダウンロードできる。来館予約して写真とか撮りに行く場合これを印刷、サインして提出しなければいけないっぽいです。出してないので詳しくは知らん

 

日によっては予約費用が掛からないみたいですが私が見てた時はどの日のどの時間£60~80になってました。たけ~~~~

無料の日ないかな~~~と待ってるうちにあれよあれよとイギリスロックダウン、予約すら不可に、笑

どうしようもないのでビザセンター受付再開か、向こうから連絡来るのを待ってたら今日メールが来ました。

「生体認証出来ないので前に記録してあるものを使って再発行します。パスポートのスキャン送ってね、自宅に新しいカード送付します。」

とのこと!よかった!!!安心!!!これで年確用にパスポート持ち歩かなくても済む!!

f:id:myukmemo:20200515023357p:plainf:id:myukmemo:20200515023423p:plain



☝記事作成時ではメンテナンス中だった申請ページ それでも一応リンクは貼る

 

https://www.ukvcas.co.uk/home-internal

来館予約は☝のUKVCASのサイトから



とりあえず以上、でもコロナとかいうイレギュラーな事態なのでこの情報が役に立つのかは、、、、

 

なんかちょっと前まではオンラインで申請できなかったみたいですね

NINo.しかり、めんどくさい手間が省けるのはいいことだ

 

7/4追記

かなりいろいろ問題ありましたが6/15に無事郵送で受け取り

ソーシャルディスタンスを守るためにサインじゃなくて写真を撮影される

 

ちなみにいろいろあった問題とは

レターに書いてある日付から10日以内にカードが届かない場合レポートするようにとあったが、当然のように届かないカード。政府のサイトから報告、もう一度送ると言われる。

追跡番号はあるが追跡サイトが3つあってそのうち2つ(どっかの会社とロイヤルメール)が配達済みになってるのに届いてない

残り1サイトがメインの郵送会社のサイトで、再配達頼むも誰も来ず、人が来た気配もないのにドライバーはうちに来たことになってる、ブチギレ

これ以上再配達頼んでも来なさそうなので直接問い合わせ、住所と電話番号教えてくれとメールがくる。あの~~~こっちは申請時に全部入力してるんですが、、、、何もかも杜撰でお粗末!キ~~~~~

結局プラス2週間近くかかってBRPカード入手しましたとさ