YMS2018めも

人生楽しむぞ~~~~~

引っ越し in Liverpool

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!neuです。🙋

年末年始は学校の友達と楽しい時間を過ごしました!

久々に何か書こうという気分になったので今日はイギリスで初めての引っ越しについて書こうと思います。👍

 f:id:myukmemo:20190106071411j:plain

まず初めに、部屋探しに使ったサイトたち。

lverpool city centre flat とかで検索して片っ端から見てました。

主に使ったのがこの二つ。


場所や予算、家具付き、オンスイート(自分だけのバスルームがある部屋)などお好みの条件で検索して片っ端からメッセージやらメールを送りました。返事が返ってくるとは限らないし、期待も禁物です。とにかく沢山見つけて内見のチャンスを得る事が大切だと思います。

Spareroomは不動産屋じゃなくて個人で物件を貸し出している人もいるので実際に内見するってなったら気を付けてくださいね。(あとびっくりしたのが部屋のまた貸ししてる人。1か月留守にする間安く貸すよ~ってやつ。そんなんある?!笑)

あとは地元の人に治安の良し悪しを確認したほうがいいと思います。🙆

私はリバプール出身の友達に相談しました。ちなみにリバプールはCitycentreより北側が大体治安悪いみたいです。これもまた別の記事にのっけときますね。

最終的にはRightmoveで見つけたフラットに決めて今そこに住んでいます。🙋

個人的にEn Suiteは絶対に譲れなかった。3ヶ月寮で生活してみてキッチン共有は大丈夫、むしろ楽しい。でもトイレと風呂共有は絶対に無理!と改めて確認できました。笑

契約した不動産屋も大概でメールの返信もおっそいし電話で返事催促しても忘れられたりと散々だった、、、。どこの部屋が空いてるのか聞いてじゃあ何番の部屋で!と返信すると「すまんな、その部屋は無理や」じゃあavailableって言わないでよ、、、、😭笑

本当に引っ越せるのか不安で不安で仕方ない日々だった😭笑

物件によって保証人がいるとか給与明細がいるとかもあると思うんですが、私のところはいらなかったです。むしろあったら無理だった、、、。

あと何か共有しといたほうがいい情報あるかな~、、、あんまり思いつかない💦

気になることとかあればお気軽にコメントで聞いてください。

 

あと、住所が変わったら申請しないといけないです。

UKVI - Change your address or your legal representative's details - When to use the form

いるもの

BRP番号、パスポート番号、新住所の証明ができるもの、パスポートのコピー

証明書類はPDFとかでアップロードですね。

 

以下引っ越しに関するさらなる愚痴、笑

 そんで不動産屋も大概だったんですけども、、

ちなみにSpareroomで7件メッセージ送って帰ってきたの4件だけでした。しかもそのうち2個は内覧の予約をしたのに当日行ってみたらすっぽかされるという。ひどすぎるぞイギリス人。予約してたのに「今日は担当がもう予約いっぱいで時間内から別の日にしてくれる?」とメッセージで言われたときは寒空の中涙が出た、、、

別の内見は当日行ってみて待ってたのに誰も来ず、不動産屋に電話したら「30分以内に掛けなおすわ!」と言われ、無理無理無理4度の夜6時に30分も待てない!!!となり帰りました。結局掛けなおしてこなかったしね。なんて適当なんだ、、、

見に行った一つなんかは「この部屋は大きいから£460/月ね!」(しかもその部屋しか空いてない)って当日に言われたけどサイトでは£360/月って書いてあったから見に行ったのに、、11月から1か月ちょいかけた部屋探し、死ぬほどストレスフルでした。

地元の友達に愚痴ると「何も知らない学生とか外人によくやる手法、恥。」って返ってきてそうよね~~~~!!!ってなりました。消して悪いところばっかりではなく、リバプールはにぎやかでいい街なんで私は好きですけどね、、、ネガキャンだけで終わらせない笑