YMS2018めも

人生楽しむぞ~~~~~

イギリス生活おすすめアプリ(AppStore)

こんばんは。明日お休みなのでやる気があるうちにイギリス生活便利なアプリについて書いておこうと思います。

 

 

Uber
Uber
Uber
  • Uber Technologies, Inc.
  • Travel
  • Free

これはもう説明不要かと。個人タクシー配車アプリです。

支払いは登録したクレジットカードなどで可能。週末やピーク時間帯は混んでてなかなか捕まえづらいですが、大体の値段が配車前に確認できます。

バスがなくなったり飲んで帰る時に必須ですね。

 

My EE
MY EE
MY EE
  • EE LIMITED
  • Utilities
  • Free

f:id:myukmemo:20190626094332j:plain

これは使っているSIMの会社によりますが、私はEEを使っているのでDLしています。

パックの購入やTop-up、データ通信残量確認などができます。

EEのサイトからもできます。アプリの利用にはMy EEのアカウントをあらかじめ作成する必要があります。

https://ee.co.uk/

 

HSBC UK
HSBC UK Mobile Banking
HSBC UK Mobile Banking
  • HSBC Global Services (UK) Limited
  • Finance
  • Free

これもどこの銀行で講座を作ったかによりますが、私はHSBCに口座を作りました。(開きやすいと聞いた)

手続きの際にDLするように言われました。

残高確認やネットバンキングに使えます。

 

UK Weather Maps and Forecast
UK Weather Maps and Forecast
UK Weather Maps and Forecast
  • Leon Calcutt
  • Weather
  • Free

すーーーーぐ雨、雹が降るイギリス(特にリバプール)必須アプリ。

天気はもちろん雨雲レーダーが便利。

 

OpenVPN Connect
OpenVPN Connect
OpenVPN Connect
  • OpenVPN Technologies
  • Utilities
  • Free

海外からアクセス禁止されている日本のサイトにアクセスするために必須アプリ。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

筑波大学が無料で公開しているVPNを使うためのアプリです。使い方は上のリンクから。

Railcard
Railcard
Railcard
  • National Rail
  • Travel
  • Free

イギリスの鉄道チケットが最大3分の1の価格で変えるお得なRailcardのアプリ。

鉄道でチケットの確認されるときに見せるやつです。

Railcardは駅かオンライン(上記リンク)で買えます。BRPカード、パスポート番号などが必要だったと思います。駅で買うにはカードが発行されるまで時間もかかったと思うのでオンラインおすすめです。アプリだと旅行当日にRailcard忘れた!ってなことにもならないので。

私は16-25 Railcard(年間£30)を買いました。イギリス国内旅行によく行かれる方は絶対あったほうがいいと思います。Family&Friendsとかもあるのでお友達やご家族がイギリスに来られる場合はこちらでもいいかと思います。

f:id:myukmemo:20190626100510p:plain

公式サイトより

チケット買うときはお持ちのRailcardを選択するのを忘れずに!

f:id:myukmemo:20190626101633p:plain

f:id:myukmemo:20190626101901p:plain

 

 

以下特にリバプールで必要かと

他の街のバスは分からないです!笑

Arriva UK Bus App
Arriva UK Bus App
Arriva UK Bus App
  • HaCon Ingenieurges. mbH
  • Travel
  • Free

時刻表、乗換案内アプリ。バスの現在地や遅延情報も見れます。(arrivaのみ)

バス勢必須アプリ。

+20  -3 の数字に絶望することでしょう、、、なぜそんなに遅れる、、、なぜ予定時刻を無視して発車もしくはバス停を無視する、、、、、

イギリスのバスに何も期待してはいけない😑

バス乗る時はちゃんと手を挙げないと止まってもらえないよ!

 

Arriva m-ticket
Arriva m-ticket
Arriva m-ticket
  • Arriva
  • Travel
  • Free

 arriva busの電子チケット購入、乗車時のバーコード読み取りに使います。

アプリでチケット、定期券を買うと車内やバスセンターで買うより少し安いです。チケット失くす心配も小銭の心配もなくなります。携帯の充電が死ぬと使えなくなるので要注意、、、

 

ちなみにリバプールでメインで走ってるバスはArriva(緑っぽい)とStagecoach(青っぽい)です。

一日乗車券はどちらのバス会社でも使えます!(あとなぜかStagecoachで買うほうがちょびっと安い)