YMS2018めも

人生楽しむぞ~~~~~

NINo(National Insurance Number) を取る

お久しぶりです。前回の投稿が1月で流石にメモしておきたいことも増えてきたので久々に書いてみます。

ちなみにこの5ヶ月間は一生懸命働いて遊んでビール飲んで楽しく生きてました。💪太りました。

 

さて、1月末から働き始め、できるだけ早くNINoを取ろう取ろうと思いつつめんどくささが勝ち、5月に電話でインタビューの予約、6月に実際にインタビューに行ってきたのでそれについて書きたいと思います。

昨年までは面接に行くのではなく届いた書類に記入して返送する方式だったようですね。

 

NINo取得までの流れ

  1.  電話でインタビューの予約
  2.  書類が郵送される
  3.  近くのJob Centreにインタビューに行く
  4.  ナンバーが発行されて郵送で通知される

電話の流れについて調べたらたくさん情報出てくるのであえてここで述べることはあまりないかと思います。手元にはパスポート、BRPカード、住所や電話番号の分かるもの準備しておいたほうがいいです。聞かれるので。

NIナンバー(National Insurance number)取得方法 ※2018年4月8日更新 – はんべえのrelife27

こちらのブログが参考になりました。

面接地と面接日時を決め、Reference Numberを告げられるのでしっかりメモします。

私の場合直近だとマンチェスターで出来るよと言われましたが都合がつかなかったので約1か月後にはなりましたがリバプールのジョブセンターを予約しました。

電話後2,3日して書類が届きました。面接地、日程、必要な書類、都合がつかなくなった場合の連絡先などが記入されています。

f:id:myukmemo:20190624101441j:plain

 

Job Centreは日本でいうハローワークみたいなところですね。

f:id:myukmemo:20190624102040j:plain
f:id:myukmemo:20190624102044j:plain
f:id:myukmemo:20190624102137j:plain
Liverpool ToxtethのJob centre plus

インタビュー当日もっていった書類たち。

  •  BRPカード
  •  パスポート
  •  フラットの契約書
  •  給与明細
  •  P60 End of the year Certificate

当日聞かれたこと

  • 名前誕生日国籍
  • 電話番号
  • 未婚か既婚か
  • 今の住所、入居日
  • 前の住所(引っ越ししたので)
  • イギリスに来たのは初めて?他の2回は1か月以内の滞在?
  • 今回の入国日は?
  • 今回入国してからイギリスから出国した?
  • NINoは何の目的で取得したいのか
  • どこで働いているか(※職場の住所も必要)、どんな仕事、役割か

 

受付、インタビューでの簡単な質問、BRPカード返却まで20分程度でした。

とても優しいおばちゃんがきれいな英語で質問してくれたので特に困ることなく無事終了しました。スカウス訛りでやられてたら危うい、😈

「5週間くらいしたらNINoの書類が届くと思うからこの調子で頑張って働いてね~~ばいば~~い」と紙を一枚もらって終わりました。

f:id:myukmemo:20190624104029j:plain
f:id:myukmemo:20190624103812j:plain

いついつまでに書類が届かなければ連絡しろと書いてあります。私はまだ届いてないので気長に待っています。

 

2020/4/27 追記(おっっっそ)

7/13(土)にNINo.が記載された手紙が届きました

6/5にインタビューに行ってるようなので5週間ちょうどでしたね

f:id:myukmemo:20200427130430p:plain